4Life健美人 日記
[ツリー表示] [当掲示板内の検索] [過去ログ] [管理用]

[No.23] 初孫 投稿者:   投稿日:2004/11/18(Thu) 13:21
[関連記事URL:http://www.kenbijin.com

この一月あまり、瞬く間に時が過ぎた。
娘が出産し、孫を連れて帰宅していた。
我が家の初孫である。

娘は、2年少し、日本を離れていた。
不規則でハードな仕事のために、体調を崩した娘は、病院を訪れた。
すぐに検査になって、胃カメラをのむ時に、睡眠薬を注射したという。
その直後、妊娠が分かった。
娘から、【トランスファーファクター】を送って欲しいとメールが届いたのは、今年の2月だった。

娘は、病院で産まされるのではなく、自分で納得できるお産をしたいと、日本に戻って、
自分で探した助産師さんの指導で、お産に立ち会った夫に臍の緒を切ってもらい、無事初産を終えた。
妊娠初期の睡眠薬が原因かどうかは分からないが、娘の胎盤は通常より3割ほど軽く、
おまけに臍の緒は胎盤からずれて、かろうじて繋がっている状態だったという。
けれども安産で、2950グラムの赤ん坊もすこぶる元気だと告げられて、心から安堵した。

それを聞いて、病気のお母さんが【トランスファーファクター】を飲み続けて、健康な赤ちゃんを出産されたことを思い出した。
その方は持病があるため、妊娠中も薬が止められなかったそうだ。
投薬などで、通常なら羊水が濁るので、懸念されたが、とてももきれいだったので、担当の医師も驚かれたという。
その時の写真を見せていただいたが、赤ん坊は、皮膚が美しく、目も開いていて、出産直後と思えない健やかさだった。
娘の場合も、【トランスファーファクター】を飲んだおかげだと、そう思えてならない。

先月、初孫を迎える準備をしていると、1通のメールが届いた。
物書く友の、的確にして友情溢れる文から、一部引用させていただく。

 えらい、キツイで。
 でも、幸せやよ。
 でも2週間もしたら、はよ帰ってくれへんかなあと頭かすめるで。
 これは体力いります。
 今から筋力(もとからあるやろけど)トレーニングしてください。
 自分の子ども育ててる時には、感じる余裕がなかった【至福】を味わえます。
 「赤ん坊」は宝物です。
 これから忙しなるやろけど、歳月の恵みを感じることでしょう。

ズバリ、その通りだった。
迎えた直後は、もう若くない自分を感じ、フラフラになった。
仕事に加えて、炊事・洗濯・掃除が普段にも増して、私を試すように襲いかかった。
が、2週間が山で、徐々にペースに慣れてきた。
孫を、あやし、風呂に入れ、”芸”を仕込み、学習するのを、子育てのときとは違う目で味わうことができた。

娘と孫が自分達の家庭に戻って行った今、友の言葉を振り返り、真にそうだったと、しみじみ想う。
気が付けば、秋が深まっていた。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー