4Life健美人 日記
[ツリー表示] [当掲示板内の検索] [過去ログ] [管理用]

[No.29] 遅ればせながら、新年のご挨拶を・・・ 投稿者:   投稿日:2005/02/02(Wed) 12:09
[関連記事URL:http://www.kenbijin.com

早や2月。
厳寒2月と言うに相応しい寒さが続く。
例年ながら、瞬く間に1月が過ぎてしまった。
2005年を迎えて、「さあ、心新たに!」と思いながらも、小さな喜びにさえ後ろめたさを感じるほど、
様々な事件や災害に見舞われた2004年を、引き摺ったままの私だった。

1月を半ばも過ぎた頃に、1通のハガキが届いた。
歳末の市場で、買い物をする親子5人が笑顔で振り返っている、写真付きの年賀状だった。
「遅ればせながら、新年のご挨拶を・・・」と、手書きで添えられている。
阪神大震災10周年を迎えた今年。
遅ればせながら・・・の意味はすぐに分かった。
ジャーナリストとしての配慮というより、彼らもまた被災者だった。

1年近い単身留学から戻り、家族と過ごす日常のさりげない一コマからは、
震災後に生まれた子供達の、成長に喜ぶ親の気持ちや、
家族が一緒に暮らすことの幸せが、しみじみと伝わってきて、温かい気持ちにさせてくれる。

温かい気持ちは、身体にも優しい。
今年は、身体に優しい話を一つでもたくさん見つけようと、心している。


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー