スポーツ選手(アスリート)に重要な免疫力

トランスファーファクターの自然治癒力【4Life健美人】
ホーム製品一覧製品購入方法4Lifeビジネス紹介特定商取引法表示製品説明会などのご案内お問い合わせ日記ブログ


コラム一覧

オリンピックのアスリートたち
 okada  2008年08月12日

北京オリンピックが始まりました。
200余の国と地域から1万人以上の人々が参加して技を競う4年に一度のスポーツの祭典です。
それぞれの予選を勝ち抜いての晴れ舞台は、参加するだけでも意義があります。
 
選手達が、本来の実力を発揮できて、メダルに繋がれば最高の栄誉でしょう。
たとえメダルに届かなくても、自己ベストを出した選手達の晴れやかな笑顔に、観客は心から拍手を送ります。
けれども、体調を崩したり、調整が上手くできずに、不本意な結果に終わるのは、選手だけでなく応援する側にとっても残念な事です。
心と身体の健康維持が重要なのは周知でありながらも、困難を伴いがちです。
 
マラソンの女子選手で注目された、練習のしすぎによる筋肉疲労や骨折は、克服して欲しい課題です。
スポーツ選手は、体力・気力共に大きくエネルギーを消耗させます。
交感神経が極めて緊張状態におかれ続けることで、活性酸素が大量に発生して細胞を傷つけます。
けれど、十分な栄養と休養、メンタルケアで、副交感神経が優位になり、明日へと繋がって行きます。
日々の食事、休養、メンタル面も併せてのコントロールは重要です。
 
免疫システムが正常であれば、生存と防御システムが働き、
残されたものを解毒・浄化作用に、傷があれば修復し、
修復後は、身体の細胞を成長させ、その上で生産や再生という
最終段階へと働き、免疫の再生システムが確立します。
免疫システムの働きが弱ければ、ほとんどのエネルギーは
生存と防御(免疫機構)に回り、修復にも時間がかかります。


このページのTOP